9月26日に新人戦を控えている東洋大姫路剣道部にメンタルトレーニングの指導に行ってきました。
その際に行ったのは脳波測定です。

 

東洋大姫路剣道部は、IMトレーニングをほぼ毎日行っています。
またビジョントレーニングが、メンタルトレーニングとして有効であるという指導もしていて、自宅で
各々取り組んでもらっています。

26日に行った脳波測定は、上記のようなトレーニングの成果が各生徒に表れているということ、意識的
に心理状態をコントロールできるということを実感してもらうために行いました。
自分たちの行っているトレーニングが心理状態にどのように作用しているかを知ることによって、メンタル
トレーニングを継続していることが自分たちの力になっていると感じてもらえたと思います。

 

脳波測定の結果は、試合でいい結果を出している選手ほど心理状態の切り替えが上手く、短時間で集中状態
を作れるということが表れていました。
生徒によっては、集中することが苦手であることが試合だけでなく、先生の指導を吸収する上での影響して
いて、その点を強化することが剣道の上達に欠かせないと分かった人もいます。

脳波測定によって、メンタルトレーニングを継続していることの自信を得ることも、心理的にどのような
成長が必要かと課題が明確になることにもつながったのではないかと思います。

下記の動画は、東洋大姫路剣道部で導入しているIMトレーニングの紹介です。

 

 

9月30日、10月1日に行われた試合の結果も紹介させて頂きます。
新チームにとって最初の公式戦です。
全国大会出場を目指すチームにとって、幸先の良いスタートを切ってくれたと思います。

試合結果は、東洋大姫路剣道部のfacebookページから引用させて頂きました。

 

第58回西播高等学校新人剣道大会
男子個人
優 勝 山本(東洋1年)
準優勝 渡邊(東洋2年)
3位  西山(東洋2年)
3位  吉田(東洋2年)
女子個人
優 勝 西奥間 (東洋2年)
準優勝 梅谷  (東洋1年)
3位  中丁  (東洋2年)
敗者復活 政本 (東洋1年)

男子団体戦
優勝
女子団体戦
優勝

東洋大姫路剣道部のfacebookページ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 いつも応援のクリックをして頂きありがとうございます(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

 

 

 

s-mm