「メンタルトレーニング」タグの記事一覧

不安に打ち勝つイメージ力

スポーツ心理

スポーツには勝敗があるので、不安になってしまうということ良くあります。 大事な試合ほど相手が強かったり、目的達成の難易度が高いので、不安になったり、失敗したくないという思いから マイナスイメージが脳内に生じてしまうことは・・・

試合前の心の準備方法

メンタルトレーニング

試合で、自分の出番が近づいてくると緊張感が高まり、そわそわしたり不安になったりする人がいます。   試合は、通常の練習とは違うので、緊張感を感じることは仕方がないことですが、問題は緊張感に意識が囚われ過ぎて、 ・・・

間合いと心理

スポーツ心理

今日の記事は、格闘技やフィジカルコンタクトの多い球技に当てはまる内容です。 スポーツでは、その競技によって相手との間合いというものが存在していると思います。 その間合いを上手く図れる人というのは、相手の心理状態を想像しつ・・・

スポーツ教室へのメンタルノート導入のご提案

  メンタルノートをスポーツ教室に導入しませんか? メンタルノート導入のメリット ・子供達の練習日誌として活用できる。 ・目的、目標と行動に関連性を持った努力を促せる。 ・子供達とコーチのコミュニケーションが深・・・

試合で力が出せないアスリートと準備力

スポーツ心理

アスリートにとって、試合で自分の実力が十分に発揮できなくて悔しい思いをするということもありますが、 実力が発揮できない理由がチョーキング、イップスであることが多いという人は、一度自分の準備力に注意 を向けて頂きたいと思い・・・

試合に臨むための脳の準備状態

メンタルトレーニング

『脳をどのような状態にして試合に臨むか』ということは、私がアスリートにメンタルトレーニングを指導する にあたって重視していることなのですが、その重要性を裏付ける記事がネットに出ていたので紹介します。 それは大学ジャーナル・・・

ページの先頭へ