先日、メンタルトレーナーとして本を書くことを決めました。

内容は、スポーツ心理について心理学の観点からだけでなく、スポーツ生理学の知識も交えつつ、
AXIAのメソッドを紹介するという感じになると思います。

本を読むことで、競技における心理的な悩みへの対策が分かったり、継続すべき取り組みが明確
になったり、指導の際のコミュニケーションが向上するようなものにしていきたいと思っています。

また、メンタルトレーナーのサポートの有無に関わらず、メンタルコントロールという点での
アスリートの自立が促される内容のものにしたいと考えています。

 
 

私は、メンタルトレーナーとしての仕事の理想的な成果は、メンタルトレーナーのサポートする
度合いが少しづつ減っていき、アスリート個人、チーム自体がメンタル面での向上させるための
取り組みを習慣化させていただくことだと思っています。

また、日本人アスリートのメンタリティに影響を与えるものにしたいと考えています。
どのような影響かは、本の内容に関わることなのでここでは書けませんが、読んでいただくこと
でプラスになるものにしたいと思っています。
 
発売の時期や出版方法、出版社などすべて未定ですが、とりあえず書き進めながら詳細を整えて
いきたいと思います。
 

 

ブログランキングに参加しています。 いつも応援のクリックをして頂きありがとうございます(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

 

 

 

s-mm