新しくメールマガジンを発行し始めて4つ目の記事を書きました。
今日の19時に4つ目の記事が配信されます。

 

現在は、心を構成する要素をいくつかに分け、その要素一つひとつとスポーツとの関連を説明しているところです。
最初にメンタルとは何かというテーマで、心をいくつかの要素に分けて捉えようという記事を配信して、その後からの記事で、1つ目の要素は感覚、2つ目は認知、そして3つ目は情動という感じで、『○○とスポーツ』というタイトルで配信しています。

 

「メンタルが弱い」、「メンタル面に課題がある」と思っていても、何をどう向上させること、どんなトレーニングをすることが、解決になるのかわからないまま取り組んでいる人は多いと思います。

スポーツのパフォーマンスを構成する要素を、スキル、フィジカル、メンタルと分けたとして、メンタルという漠然としたものを分解して、一つひとつの要素に対する知識を持っているとメンタル面の向上のために取り組む方向性が見えていきます。

 

メンタル面に課題を感じているアスリート、指導するチームのメンタル的な部分を向上させたいと考えている指導者の方には、知識を持っていただくことで自分隊の課題がもっと具体的に見えて来るようになるのと、その課題の解決の方法が見つかるので、是非メルマガを読んでいただければと思います。

================================================

中高生から取り組くめるメンタル強化
メンタル面で大崩れしないアスリートに共通しているのは、自分を心理状態を保つ思考力を持っている点です。
この書籍は、アスリートが思考力を高めるために必要な知識、発想、方法などをまとめています。
アスリートのコーチングをする中で、中高生のうちから思考力を高める取り組みをしていることが競技人生の支えになると感じてこの書籍を書きました。実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法
メンタルノート
メンタルノートは、アスリートとして必要な心理的能力を養うための練習日誌です。
自分の置かれた環境、限られた時間の中で競技力を高めるための計画力構想力を高めたり、自分の状態を把握する洞察力分析力を高め、アスリートとしての自立を促すような内容になっています。アスリートとして必要な心理的能力を養うための練習日誌

================================================

 

スポーツコーチング、メンタルトレーニングの依頼

トップページに戻る    メンタルサポートの方法

instagramでスポーツ心理の知識、メンタルトレーニングの方法について情報を配信中

メンタルトレーナー衣川竜也のinstagram

 

アスリートの活動を支えるアイテム

 

アスリートのキャリア構築をサポートする取り組み

ホームページ
アスリートのキャリア構築を支援するサイト
オンラインサロン
アスリート向けオンラインサロン