発売まであと2週間

拙著、『実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法』の発売まであと2週間となりました。
当初の予定では、3月発売になると思っていたのですが、多くの方の協力のおかげで2月26日に発売できることになりました。
さらに嬉しいことに発売前の段階で増刷が決まっています。
もともと予想していた書店からの注文数よりも多くの注文が入っており、追加で印刷をする必要性が出てきたんです。
本当にありがたいことです。

実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法

書店で上記のような表紙を見かけたら、是非購入して頂けると嬉しいです。
書店になければ、書店員さんに取り寄せてもらえるように頼めば取り寄せてくれるので、取り寄せをしてもらえるよう頼んでみて下さい。

書籍の内容

本の内容は、自分の実力を発揮するために必要な心の在り方について、さまざまな要素から説明しています。

主な項目は下記のとおりです。

実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法の内容
  • メンタル強化の必要性
  • セルフコーチング
  • 意識改革
  • 目的意識
  • 不調との付き合い方
  • 強者の心理
  • 心を鍛える習慣

本書は、今自分が感じている課題に合わせて内容を取り入れて頂くことができます。
まずは最初から順番に読んで頂き、その後は自分の課題に合わせたところを読み込んで課題を一つひとつ克服していくということに活用して頂ければと思います。

本の中に書かれている内容は、人間の脳や心理の働きに基づいているので、多くの人がスポーツをする上で体験する苦労や悩みに対する心構えや対処法を知ることができます。

現役アスリートが読むと、今抱えている課題についてだけでなく、活躍するからこそ生じる課題について情報を得ることができます。
未成年のアスリートにとっては、なぜある時期から勝てなくなったのか、なぜイップスになったという理由や克服のための情報を得ることができます。
スポーツに打ち込むお子さんをお持ちの方には、どのように子供に寄り添っていけばいいか、どのような関わり方が子供の支えとなるかのヒントが得られます。
そして指導者の方には、心理的な課題を抱えた選手にどのように関わることが望ましいか、心の強化とは何かということがわかります。

多くのアスリートやアスリートを支える人達にスポーツメンタルのガイドブックのように活用して頂きたいと思っています。

Amazonで発売中

実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法


================================================

中高生から取り組くめるメンタル強化
メンタル面で大崩れしないアスリートに共通しているのは、自分を心理状態を保つ思考力を持っている点です。
この書籍は、アスリートが思考力を高めるために必要な知識、発想、方法などをまとめています。
アスリートのコーチングをする中で、中高生のうちから思考力を高める取り組みをしていることが競技人生の支えになると感じてこの書籍を書きました。実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法
メンタルノート
メンタルノートは、アスリートとして必要な心理的能力を養うための練習日誌です。
自分の置かれた環境、限られた時間の中で競技力を高めるための計画力構想力を高めたり、自分の状態を把握する洞察力分析力を高め、アスリートとしての自立を促すような内容になっています。アスリートとして必要な心理的能力を養うための練習日誌

================================================

 

スポーツコーチング、メンタルトレーニングの依頼

トップページに戻る    メンタルサポートの方法

instagramでスポーツ心理の知識、メンタルトレーニングの方法について情報を配信中

メンタルトレーナー衣川竜也のinstagram

 

アスリートの活動を支えるアイテム

 

アスリートのキャリア構築をサポートする取り組み

ホームページ
アスリートのキャリア構築を支援するサイト
オンラインサロン
アスリート向けオンラインサロン